Reilog

🌼 Reilog 🌼

生きてて辛い日々どうにかなれ

子宮がん検診へ行ったら子宮内膜症が発覚した話。

 

こんにちは。

25歳になっても注射が大嫌いなレイです。🌼

採血も点滴も予防接種も苦手です…

 

今日は、タイトル通り、

子宮内膜症のおはなしを書きます。

 

男性にも読んで貰えたらと思います。

少しでも知識があれば

生理痛や性交痛に悩むパートナーを

救ってあげられるかもしれません。

妊活の手助けになるかもしれません。

 

是非、目を通してもらえたらと思います!

 

きっかけは子宮がん検診

 

約2ヶ月前に子宮がん検診に行ってきました。

皆さんは、検診に行っていますか?

私は数年ぶりの子宮がん検診でした。

 

私の住んでいる名古屋市では、

20歳以上の女性は2年に1回、自己負担額 500円

で、子宮がん検診を受けられます。

また、5年に1回は無料で検査を受けられます。

 

詳しくは、各地区のHPをご覧下さいね。🌼

名古屋市の方はこちらから確認できます。

名古屋市:子宮がん検診(暮らしの情報)

 

子宮がんには、

子宮頸がん子宮体がんの2種類があります。

 

子宮頸がんは、

子宮の入り口(頸部)に発生するがんです。

若年層でも増加傾向にあります。

初期の子宮頸がんでは、自覚症状がないため、

検診を受けることが早期発見のために重要です。

 

子宮体がんは、

子宮本体(子宮体部)の内膜から発生します。

50歳代から60歳代に多く発生しますが、

近年は年齢に関係なく増加傾向にあります。 

子宮体がんは、初期の段階で

「不正出血」をきたすことが多く、

不正出血での発見が約90%といわれています。

 

この子宮がん検診で分かるのは、

子宮頸がんだけだそうです。

検査の結果、子宮体がんの検査もしたほうがいいと

医師が判断した場合のみ、検査になるそうです。

 

私と同年代の方は、子宮頸がんのワクチンを

打ってる方も多いと思いますが、安心せずに、

是非検診に行ってください!🥲

検査をして、損することは何もないです!

ワクチンを打っていても

がんになってしまうこともあります。

異常が無ければ安心できるし、

何か異常があっても早期発見ができれば、

それに越したことはないはずです。

 

 

話が逸れちゃいましたが、

私は、子宮頸がんについては異常なしでした。

 

子宮頸がんの検診は、

問診、視診、内診、頸部細胞診のみなんですが

私の通っているクリニックの先生が、

これだけだと子宮内の状態は分からないから

ついでに無料で超音波もしてあげるよ〜

と言ってくださったのでお願いをしました。

 

そこで、子宮内膜症気味だと診断されました。

 

子宮内膜症とは?

 

皆さんはどんな病気か知っていますか?

私は聞いたことがある程度で

病気の内容については全くの無知でした。

 

子宮内膜症とは、本来は子宮の内側にしか存在しないはずの子宮内膜組織が、子宮以外の場所(卵巣、腹膜など)で増殖、剥離を繰り返す病気です。

 

子宮の内側からはがれ落ちた子宮内膜組織は、生理として体の外に流れ出ていきますが、子宮以外の場所で増殖した子宮内膜組織は腹腔内にとどまり、炎症や痛み、癒着の原因になります。

 

ちなみに、子宮内膜症になる原因は

今はまだ分かっていないそうです。

 

ただ、子宮内膜症は生理を繰り返すたびに

悪化する病気なので、晩婚化に伴い、

妊娠・出産で生理が止まるということがないまま、

年齢を重ねる人が増えています。
そのことが子宮内膜症を増加させているのでは

と推測されています。

 

子宮内膜症の症状

 

子宮内膜症は、年齢と共に 生理痛が

どんどん重くなっていく病気です。😢

 

20代後半から30代にかけて生理痛が酷くなり、

病院に行ったら、子宮内膜症だと

診断されることが多いそうです。😢

 

排卵の日、あるいはその前後1~2日間に

強い腹痛がある方子宮内膜症の疑いがあります。

 

生理痛がかなり重く、薬が効かない方、

月経前にも持続的に下腹部痛を感じる方も、

子宮内膜症の可能性があります。

 

私は、生理痛が重い自覚があまりなくて

自分では子宮内膜症に気付けませんでした。

 

確かに言われてみれば、数年前よりも、

生理1日前から2日目くらいの腹痛が酷いですが

仕事が出来ない程ではなかったので

こんなもんだよな〜って思って過ごしていました。

 

それから子宮内膜症の症状としてもうひとつ、

性交痛があります。

 

この痛みは特に腟の奥の方が

痛いという特徴があります。

また、痛い体位と痛くない体位があるのも

一つの特徴だそうです。

 

私はこれは感じていました。

毎回ではなかったんですが、

痛くて途中でやめてもらったことも…

 

頻度自体はそれほど多くなかったんですが

それが少し気になっていたのもあり、

子宮頚がんの検診に行ったという経緯です。

 

性交痛がある方も内膜症の疑いがあるので

早めに検査されることをおすすめします。

 

他にも子宮内膜症の症状はありますが

  • 生理痛が何年重くなっている
  • 生理前から腹痛がある
  • 性交痛がある

この3つが主な症状だそうです。

 

重要な不妊原因のひとつ。

 

子宮内膜症があるからと言って、

妊娠ができないわけではありません。

 

しかし、不妊症の方の25~50%に

子宮内膜症があると言われているので

妊娠を希望されている方は早めの治療が必要です。

 

生理痛が重くなくても、性交痛がなくても、

子宮内膜症になっていることもあるそうなので

妊活中の方は一度、クリニックで

検診を受けるのをおすすめします◎

 

子宮内膜症の治療

 

子宮内膜症の治療には

薬物療法と手術療法、

2つ選択肢があるそうです。

 

私は幸い、まだ初期の段階だったので

薬物療法を行なっています。

 

f:id:Rey108:20210401220326j:image

 

現在は《ヤーズ》という

女性ホルモンのお薬を服用しています。

保険適用のお薬で、効果としては

低容量ピルとおんなじです。

ただ、ヤーズに避妊効果はありません。

 

月経量の減少、月経痛の軽快が期待できると共に、

子宮内膜症が改善することもあるそうです。

 

最初は《ルナベル》というお薬を

1ヶ月服用していたのですが、

すごく気分が落ち込んでしまって

鬱のようになってしまったので

お薬を変えていただきました。

 

特に理由もないのに悲しくて涙が出たり、

毎日泣いていて、恋人に嫌われてしまうのでは

と不安に襲われて、更に落ち込んでしまったり、

もう感情のコントロールが全くできませんでした。

 

数年前に低容量ピルを服用していた時には

こんな症状にはならなかったので

本当にびっくりしましたし、

1ヶ月間、とても辛かったです。

 

ヤーズにお薬を変えていただいてからは、

気分が落ち込むことがなくなったので、

今はヤーズを服用して様子を見ています。

 

このまま治ってくれたらいいな〜。

 

今年の初詣に引いたおみくじに

病気は長引けど治るってかいてあったので

私はそれを信じています。🌸🌸

 

最後に。

 

私は子宮内膜症になっていたわけですが、

先生がご好意で超音波をしてくれたおかげで

たまたま発見することができました。

 

まだ未婚ですし、妊娠はもう少し先ですが

妊娠を希望する前に病気に気付けて、

本当によかったと思いました。

 

私が子宮頸がんの検診に行かなかったら、

先生が超音波をしてくれなかったら、

見つけることができなかったと思うので

本当にラッキーでした…!

 

生理痛や性交痛に悩んでいる友達がいたら、

家族や恋人がいたら、クリニックに行くように

是非声をかけてあげて下さい。🌷🌷

 

私は、理解がある恋人さんがいてくれるから

不安に思うことがあっても、

ひとりじゃないって思えます。😢

 

このブログを読んで、

検診に行く人が増えるといいな〜と思い、

今回記事にしてみました。🌸

 

私は、過去に

多嚢胞性卵巣症候群PCOS

になったこともあるので、その時のことも

また記事にできたらな〜と思っています。

 

長くなってしまいましたが、

最後まで読んでくださり

本当にありがとうございました!

 

またよかったら遊びに来てください 。🌼

 

レイ。

 

🌼 レイ 🌼のROOM - 欲しい! に出会える。